アオスジアゲハ(エサキ型も)他

最高気温23℃。初夏が戻ってきました。

9時過ぎから午後3時半頃までトベラポイントでミカドアゲハを待ってみましたが現れず。
まだ発生していないのか?少ないのか?やって来るのはアオスジアゲハばかり。

アオスジアゲハは乱舞の状態です。

画像


画像


画像



アオスジアゲハの乱舞の様子(YouTube)





今日も1頭だけですがアオスジアゲハのエサキ型を確認しました。

画像


画像



アオスジアゲハは青い海と写真の相性がいいです。

画像


天気が良く海からの潮風が心地良いです。


トベラの花には、他にも何種類かやって来ました。


アオスジアゲハの次に多いのがアオバセセリ。

画像



チャバネセセリ

画像



アゲハにはいつもドキッとします。

画像



モンキアゲハ

画像



クロアゲハ

画像



アサギマダラ

画像



スジグロシロチョウ

画像



ツマグロヒョウモン

画像



イシガケチョウを青い海を背景にして撮影。

画像


画像



トベラの花の蜜を吸うイシガケチョウの動画です。(YouTube)




求愛行動もしていました。

画像



トベラの花のポイントで10種類の蝶を見ることが出来ました。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

この記事へのコメント