北海道4日目(最終日)

今日は北海道最終日です。

最後の最後で晴れました。
13時10分旭川発のフライトのため11時過ぎまで最後のあがき。

9時頃に旭山動物園の裏山へ。

ここでは、ウラジャノメを撮影出来ました。

画像


画像


画像


ウラジャノメは、今まで見たことがなく写真もなかったため自己撮影の種が1種増えました。

ここには目無しウラジャノメが居るそうなのですが私は見られず。


ジョウザンミドリシジミが高い枝先にとまっていましたが105mm+1.4倍のテレコンではこんなものです。

画像



その後、神居ダム周辺の林道へオオイチモンジのメスを撮影に行きました。

特製のジュース(トラップ)を霧吹きで撒いてあったので降りてきてくれました。

画像


画像



ここでは、夏型のシータテハ。花に来ているシータテハの写真がなかったのでいい写真が撮れました。

画像



また、ギンボシヒョウモンも花に来ている写真がなかったのでこれも良い写真になりました。

画像


画像


北海道のヒメシジミ(オス)の表面は、中国地方のよりも翅表面の青がきれいな気がします。気のせい?

画像


画像


19時30分頃に帰宅しました。蒸し暑い!!!!


結局天候が良くなくてコマクサ平まで登ることが出来ませんでした。
当然、ウスバキチョウやアサヒヒョウモンも撮影出来ませんでした。

来年以降の宿題にします。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

この記事へのコメント