石垣島5日目

10時頃まで雨だったのですがその後は曇って雨に降られず。

雨があがるまでバンナ公園の昆虫館で山田さんとお話ししていました。

山田さんからウスコモンマダラが数日前に産卵していたと教えていただき探してみました。

若齢幼虫が何頭か見つかり撮影。

DSC_5217.JPG

DSC_5210.JPG

幼虫写真が1種増えました。

10頭以上は居たと思うので1ヶ月後くらいにバンナ公園に行くとウスコモンマダラの成虫がたくさん見られるかも。

バンナ公園ではリュウキュウアサギマダラとヒメアサギマダラがたくさん見られます。

DSC_5153.JPG

ヒメアサギマダラは普通種となってました。

DSC_5150.JPG

最後にもう一度、ウスアオオナガウラナミシジミのポイントへ。

ウスアオオナガウラナミシジミと卵を守るアカギカメムシ。

DSC_5231.JPG

IMG_1137.JPG

明日は昼前のフライトなので今日で終了です。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント