チャノキの花を食べるウラナミシジミ

11月14日に近所のチャノキの花にウラナミシジミが産卵しているのを目撃。

DSC_6346.JPG

DSC_6347 (2).JPG


その後どうなったのかと見てきました。

チャノキの花の萼(がく)の部分には卵がたくさん付いていて産みたての卵やへこんだ卵、穴の空いた卵等を多数確認。

DSC_7293.JPG

誤産卵?
誤産卵は、無精卵が多いと聞いていたのですが念のためチャノキの花をチェックしてみると食痕と糞がありその花の中には3齢程の幼虫が居ました。

IMG_2222.JPG

DSC_7304.JPG

DSC_7302.JPG

ウラナミシジミはチャノキの花も食べるのですね。

幼虫が食い込んだと思われる穴の空いた蕾。

DSC_7295.JPG

写真のものは採集してきたので飼育よてい。


蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント