白化?黄化?ベニシジミ

最高気温26度。蒸し暑い一日でした。 15時過ぎから海岸までいつものコースをウォーキング。 変な色のシジミを発見! カラフトタカネキマダラセセリっぽい色!? よく見るとベニシジミでした。スレているのかと思いながら撮影。 それほどスレて無くてまあまあの状態。 白化?黄化?ベニシジミですねぇ。 今…

続きを読む

ヤマモモの季節

ときどき薄日が差しますが曇っていました。 なんか肌寒いんですよね。 でも気が付くとヤマモモの季節。 ウォーキングコース上に木があり実を付けていました。 美味しいんですよね。ヤマモモは徳島県の木です。 ナワシロイチゴも実を付けていますが、これは酸っぱい!! コロナ禍の中、遠出するのも足が重くて近場での撮影となっています。 ウォーキングコ…

続きを読む

キマダラセセリを今シーズン初見

ハッキリしない天気ですねぇ。 梅雨真っ盛りなのでアジサイの写真を。 もっと写真映えする赤や青のアジサイにとまってくれればいいのにベニシジミは白っぽいのが好きなようです。 庭では、ヒカゲチョウが大量に発生しているようで飛び回っています。 今日は、ナラガシワの樹液に4頭もヒカゲチョウが。 クヌギや他のナラガ…

続きを読む

モンキチョウの求愛行動

薄曇りの天気。 蒸し暑い一日でした。 梅雨の中休みも今日まで。 梅雨なのでこの時期的な写真を1枚。 草地の上でモンキチョウが求愛行動。 不規則に動くのでピントが合いません。 動画でも撮影。 ピントを合わせながら追っかけるのは一苦労。 ヒメジョオンの花の花の蜜を吸っていたツバメシジミ。 …

続きを読む