ソテツでクロマダラソテツシジミ

近所のお宅に植えてあるソテツでクロマダラソテツシジミが発生しているようです。

墓参りに行く途中に見つけたのですが、カメラ類は一切持ってなく墓参りの後に
カメラを持って出直してきました。

毎日通る道の脇にあるのに今日初めて発生に気が付きました。

完品3頭。このソテツで発生しているようなのですが食痕は見当たらず。

DSC_1476.JPG

DSC_1454.JPG

DSC_1461.JPG



破れ1頭(オス)も確認したのでずいぶん前から発生していたのか?それともどこかから飛んできたのか?

DSC_1478.JPG

クロマダラソテツシジミは飽きられてしまったようですね。


もともと日本にいない蝶なので見られるのは今年限りかもしれないと、毎年まじめに撮影しています。

毎年お盆の頃からたくさん見られますね。




蝶についての詳細は、こちらをご覧ください。
「蝶の図鑑」ホームページ
http://www.j-nature.jp/butterfly/

ブログ: http://j-nature.at.webry.info/

※写真および文面は、『蝶の図鑑(http://www.j-nature.jp/ )』の著作物です。一部または、全部を転載、複写、複製、改変することを禁じます。

蝶の図鑑ホームページに掲載している写真を使用される場合は下記のアドレスを参考にしてください。
http://www.j-nature.jp/butterfly/usephoto.html

夏休みの自由研究に!
蝶の図鑑2019年DVD-ROM版

"ソテツでクロマダラソテツシジミ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント